

踊る! ~大好きなドラマだった踊る大捜査線~

本日、自宅クーラーのクリーニングの為、お留守番な弁天山小僧。
そこで以前から書きたかった釣りとは関係ない記事を

それは「踊る大捜査線」のこと。
映画「THE FINAL」は、ほとぼりが冷めてからと思い、公開1週間後に観てきました。
これでラストとのことですが、改めて「踊る」は面白いドラマだったな~と思いましたね。

私、実を言うとドラマ版からの「踊る」ファン(但し、踊る本系のみ。真下や室井などの個人タイトルのものは余り・・・)で、本編・スペシャル・番外編・映画(1,2)は、何度も再放送されてますが、暇さえあれば観てまして
(そもそも織田裕二のコメディドラマが好きなんです)

余りのハマり度に、青島くんに憧れこんなものまで

[WENGER 7082X 青島モデル](「歳末スペ」でスミレさんにあげた以降の時計)
20120929a.jpg

もう7、8年経つかな?ベルクロバンドが擦れ擦れですが、カッチョいいです
20120929b.jpg

以前、喫煙時代に吸っていた[AMERICAN SPIRITの全プレ品]
20120929c.jpg

初めはKENT1だったんですけどね、ある日コンビニで見つけて以来、コレ吸ってました。青島くん同様に初めは水色パッケージの、その後青緑色パッケージのメンソールに。
で、パッケージのタブを集めて応募してね~

灰皿(未使用)
20120929d.jpg

タバコケース(今は小物入れ)
20120929e.jpg

その他、特製ライターなどなど。

アホでしょ?(笑)

でもね~、一度嫌いになりかけた時があったんですよね~。
それは・・・(ここからは、あくまで私個人の感想ですよ。オマケにちょっと細かいかも(笑))


MOVIE3”やつらを解放せよ!”を、観た時に嫌いになりかけた
引越しのシーンから始まり、益々観光名所化した湾岸署風景でコメディ色が強すぎ。
キャラクターは何処と無く無理やり感な気がしたり、そして何よりも”いかにもフジテ*ビらしい内容”に嫌気がさしてきて、特に最後の署前のツイッターシーン。全くもって面白くない
一緒に見ていた妻も寝ちゃう始末。
初めてでしたね~。「踊る」を観て腹起ってきたのは。。。

で、続編がくるのは判っていたんですが、なんだかもう「あぁ~踊るも終わったな・・・」と、あれほど熱の入っていた「踊る」が嫌いになりかけて。

で、妻と娘と「ねぇねぇ「THE FINAL」どうする?最後だから観ておく?」と、最後くらいは観ておきますか感で観ることに。
で、いきなり始まりの”から揚げや”で「・・・」、戒名ミーティングで「・・・」、何か笑いを取るのに必死というかワザとらしさが出すぎというか、そこが”いかにもフ**レビ”なんですよ
でも、中盤からは本来の「踊る」らしさが戻ってきたか、いい意味で面白くなってきて、終わってみれば面白かったかな~(「やつらを開放せよ!」に比べればね)と。

”100のリンク”という伝統があるこの名作ですから、ところどころ「あっ!コレって」というシーンがありました。今回は和久さん関係が多かったような気がしたんですが、当たってますか
ただ、細かいこと言うと~和久君(チビノリダー)には「ダメだ・・・」じゃなく、「ダメだこりゃ・・・」って言って欲しかったけど

と、まぁこれで終わって完結してしまった訳ですが、まぁDVD持ってるし、再放送も繰り替えされるだろうし。

私はですね~、「踊る」のどんなシーンが好きかっていうと~。
営業シーン「湾岸ジュエリーの青島で~す」っていうアレとか、最終話の東京拘置所でのウソ電話のシーンとか、元営業マンらしい青島が見られるシーン。
シリーズで考えると「歳末スペ」のコミカルさが好きです
ただ、これ以上のコミカルさが強くなると、「やつら~」や「FINAL」の”わざとらしさ”に感じるので。「歳末スペ」くらいが丁度いいんじゃないでしょうか


1997年からヒットし続けてきた「踊る大捜査線」
そして、いつ聞いても新鮮な「Love Somebody」や、その時のシーンがしっかり思い浮かべれるサントラ。


う~ん、なんだかんだ言っても、やっぱ良いねっ

「踊る」は、ものっ凄く少ない私の中でハマったドラマの一つです。

あっ、なんだかまた観たくなってきた

プロフィール

弁天山小僧

Author:弁天山小僧
鮎釣りの楽しさに気付くのが遅かったと痛感している、週末鮎釣り師です。
シモツケ大好き!ハデなウェアに腕がついていけない”なんちゃって鮎釣り師”ですが、頑張ってます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
