

「ごめんなさい、中津川(後編)」 ~やらず嫌い~

8月18日。
6時に集合場所へ到着。しばらくして、わざわざ長野から釣り三昧さんが戻ってきてくれた
仕度をして川に降りると、これまで見た中津川とは違う雰囲気
川幅が広いし、トロ~瀬の連続で良い感じ。正直「へぇ~中津川ってこんな場所あったんだ!?」と思いましたね^^;

私は下流側の瀬肩から始め、徐々に下って荒瀬の白泡に突入させる計算。
開始後、手前の石周りの波立ちで1本とったが、その後は良い感じでは掛かってくれない
とりあえず泳がせて、ダメなら止め泳がせ気味でオトリを押さえつけると掛かるって感じ
ここでしょ?!って場所をピンで攻め、11時までで7本
とりあえず、中津川最高匹数は更新したけどなぁ(笑)
上流側をやった釣り三昧さんも良くないとのこと。
ちょっと場所移動しましょうとなり、下流域へ一気に移動

バリバス大会の会場近くに到着。
ここも初めて入る(見る)場所。またしても「へぇ~中津川ってこんな場所あったんだ!?」と

昼メシ休憩し、午後の部開始
ただ、めっちゃ暑い
(後で知ったのですが、今年一番の暑さだったとのこと・・・暑い訳だ

手前の”トロ~ザラ瀬~早瀬”を釣り三昧さんが、上流の”トロ~早瀬”を私が攻める。
どちらも先行者がいましたが、2人(手前)と1人(上流)のみ。
この人の少なさが最初は不安で仕方なかったのですが、釣り三昧さん曰く「ここはいつも少ないんですよ」とのこと。
「これで釣れれば最高に好きになっちゃうのに」と、私は期待しながら上流へ向かい、雰囲気バリバリ漂わせてる瀬肩からスタートするも・・・。
中央手前よりを通し反応無し。で、やや下って同じく中央手前よりを通すも反応無し。

ハハァ~ん、そういう事ですかぁ

早々見切り。手前は捨て、一気に川半分まで突入
興津川かよっ!って感じで葦際の沈み石を攻めると・・・

 ガッガガガー

ハイ、来たぁ~入れ掛かりタイムに突入
それを見ていた少し上で子供2人と水遊びしていたお父さんが、竿と引き舟をもって慌てて川に入ってきた(笑)
私は釣り三昧さんに電話すると下でも掛かってるらしい。「では、もし良かったら上にも来て下さい」と電話を切ったらアタリが遠のきだした
そういうモンなんですねぇ~、欲出すとダメですな

まぁ、それでも瀬肩~瀬の半分までを行ったり来たりしてポツリポツリと。
さっきのお父さんは、トロで掛からないから瀬の一番下に入ったけれど、私の攻める範囲外なので全く問題無し。
で、お父さんやっぱり釣れないので休憩タイム。
親子には申し訳なかったけど、私だけ楽しませてもらってます(笑)

そして4時チョイ前、風が吹き始め釣り辛くなった時がありましたが
2度目の入れ掛かり突入
瀬肩からテンポ良く下りながら、風に苦労しながらも掛けていき、それを見ていた親子がまたしてもトロに入りだした
で、ちょっとアタリが遠のいた時に釣り三昧さんが上がってきたので待っていると、上に来ないでUターン?様子が変だなーと思って瀬は終了し、私も下へ。
どうやら熱中症気味でダルいらしい
でも、まだ続けてる釣り三昧さん・・・好きだねぇ(笑)
私はソコソコ楽しめたので終了するつもりでしたが、「あと5匹で30なら、やった方がいいですよぉ~」と釣り三昧さんの声に負け、フロロ仕掛けを張りザラ瀬を狙うことに。
これがまた、天然ならではの場所で掛かるから面白い
目標の5匹は達成。ちょっと欲出して10匹いっちゃえ!と思いましたが、6匹目が獲れず、目印も見難くなってきたので本当に終了。

数えてみると、31匹
後半24匹。しかもあの瀬で19掛けたのか~。
そして、恥ずかしながら今シーズンの最多匹数


仕方ないでしょー
今年は色々あって、何よりもドカ釣り出来る場所に行ってないんだからー


と、いうことで、今回中津川を見直してしまったワケです。
これまで何かにつけて敬遠していた中津川。
なかなか面白いじゃないですか
なんか、今まで食わず嫌いしてたものを食べて「えっ?旨いじゃん?!」ってなった感じに近かった
それを何かにつけて敬遠してた、まさに”やらず嫌い”

ごめんなさい、中津川
前は、時期が悪く、私がヘタで釣れなかっただけでした。川のせいではありませんっ
プロフィール

弁天山小僧

Author:弁天山小僧
鮎釣りの楽しさに気付くのが遅かったと痛感している、週末鮎釣り師です。
シモツケ大好き!ハデなウェアに腕がついていけない”なんちゃって鮎釣り師”ですが、頑張ってます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
