

秋川鮎解禁!・・・?

仕事が忙しくブログアップもせず。。。
ただ、7日は秋川鮎解禁!
今年は地元秋川から再スタートしたいため、前日は会社を午後半休とり、伊奈支部管轄を川見しようと意気込んでいたんですが´д` ;

タイミング悪く梅雨入り!
しかも初っ端から雨強し!!

で、金曜日は川見は諦め、支部小屋で焚き火、プチ前祝い。
「小降りになりゃ、午後から出来るかもしれねぇぞ。昼までは宴会で午後から出来りゃぁ良いな!」と淡い期待を(笑)
結局、雨は更に強くなり、翌朝・・・

ハイ!

20140607220123362.jpg

台風並みの濁流、1m半高の川に。。。

と、言うことで、オール解禁祝いの宴会決定_| ̄|○

20140607220123b0f.jpg

6時集合の〜朝から日本酒、ビール、ワインf^_^;
差し入れ、カレー、焼きオニギリと食った、食わされた(笑)
雨で動けないもんだから、溜まる溜まるf^_^;
3時近くまで笑いアリ、真面目な話アリ、呑み喰いしてきました。

伊奈支部の方々に沢山可愛がられて来ましたヨ( ^ω^ )
これも解禁祭り!地元最高!居心地良いわ〜*\(^o^)/*

マルさん、伊奈支部組合員の皆さん、お疲れ様でした&有難うございました!

ただ、暫くは釣り出来ない>_<

一番早くて中津かなぁ〜

チーム忘年会に出席

随分な御無沙汰更新^^;

昨日はチームの忘年会があり、静岡へ行って来ました。
納会には仕事で参加出来なかったから、皆さんに会うのは久しぶり。
会長、副会長、Kさん、Hさん、元気そうで何よりです(^.^)
会長の挨拶で乾杯し、他愛ない話で盛り上がりました(^.^)
このブログが更新してなかったため、体の具合が悪いんじゃないか?何かあったのか?と心配かけてしまってまして。。。
Sさん、Aさん、すいません!ご心配かけてしまいましたm(__)m

ま、実際色々とあり、その件含めてAさんと話。元気を貰いましたよ!
ヤマメのように!
ですね、Aさん(^.^)

と、言うわけで今年のチーム日程は終了。
今年も大変お世話になりました。
また、来年も宜しくお願いします!

ラスト遠征 ~神通川(1日目)~

朝晩は冷え込み、すっかり秋になりましたね。
もう鮎シーズンもあと僅か。。。
最後に良い釣りしましょうか!と釣り三昧さんからお誘いあり、土日に神通川へ行ってきました(^-^)
神通川は数年前に空港前に入って以来の二回目です。
釣り三昧さんの車で金曜11時半に八王子を出発!
途中で仮眠をとり、再度車を走らせ6時にこの日のポイントである大沢野大橋下流に到着。
前日から入っていた釣り三昧さん兄と合流です。

20130930195727779.jpg

状況を聞き、オトリを頂きザラザラな場所からスタート!
開始早々にトンチキオヤジに気分を害され、やっと掛かるも小さく続かない(>_<)
気分転換に場所を大きく移動し、上流のトロ~瀬で再スタート。
ポツリポツリと掛かり、狩野川の時みたいな釣りで石の頭に止めるイメージでオトリを沈めるとポンポンポンと連発。
その後は1場所連発なトコは無く、拾い釣りみたいになってしまい午前中は21本(T^T)
昼休憩で釣り三昧さん兄は上がりとのことでお別れを。お疲れ様でした!

さぁ、午後は下流の瀬を攻めます。
午前中の傾向から、釣り三昧さんより水深のある場所をとのアドバイス。
良い感じの場所があり、午前よりはマトモな釣りが出来てます(笑)
上に入ってきた人が手前を無視し、いきなり芯を狙うと直ぐに良いサイズが!
私は最後にとっておいたんですが、入られそうな予感がしたんでジワジワと芯に近づいて差してみると。。。
ホントだ(゜O゜;(゜ロ゜)
張り替えた複合にダイレクト感なアタリが連続~ヽ(・∀・)ノ
4時半、日が陰りだしたらバタリと止み、上流で1本追加して初日を終了。
合計43 本。
ん~。。。
午後は頑張ったものの、午前の場所見切り、釣り方の判断が響いてトータルの数が伸びず(T^T)

着替えをし、市内のビジネスホテルへ。
そして、今回のもう一つの楽しみ、海鮮物(*´∇`*)

20130930195727dd1.jpg

浜焼きや、ホタルイカの沖漬け、白海老のサクサク揚げなどで、釣り三昧さんのシモツケカップ4位、バリバスカップ6位のお祝いを
ん?!と言う料理、酒はありましたが(笑)
その後はラーメンを食べてからホテルに戻り解散。

いつの間にか寝てました^^;

さあ、最終日!
どんな釣りになりますか。。。

台風でオジャン!

台風が来てるのは判ってました。
てっきり小笠原諸島から、そのまま北上もしくは北東へ反れながら移動するのかと思いきや、わざわざ中部地方へ進路を変えて日本列島を縦断・・・

当初の予定はというと。
 ・9/14(土) 外せない用事があったので釣りは無し
 ・9/15(日) バリバス全国大会(狩野川)へ祐次さんと釣り三昧さんの応援へ
 ・9/16(祝) そのまま狩野川に残り釣り
だったんですが

金曜に釣り三昧さんから「バリバス延期!」の連絡が入り、かつ15日は静岡、神奈川ともに台風の影響を受けるとの予報であったため、最悪出来なくてもすぐ帰宅できる相模川で15,16日はやることに。
で、「まぁ、こっちは16日が本チャンぽいから、日曜はなんとか出来そう!」と思って就寝
ジメジメ暑さで夜中2時半に目が覚めて、外を見たときはまだ雨は降ってなかった気が・・・。
出発まで1時間半ほどチョイがあったのでソファで転寝し、いざ時間になって外を確認してみると普通に降ってる
まぁ、こっちで降ってても、相模川で降ってないことは良くあるから行ってみるだけ行ってみるか!と4時に出発
途中小降りで「おっ!もしかしたら?!」と思ったのも束の間。。。
現地に近づくにつれ、激しい降りに(笑)
5時、真っ暗の中とりあえず上大島に到着すると同じ考えの車か?3台停車中。

20130915_091027.jpg

エクストレイルの波動砲で照らしパチリ。降ってんなぁ~

しばらくして、何台か到着し、同じように皆さん車で待機中。。。
だんだん明るくなってきて、雨の酷さも増してきて

20130915_054315.jpg

少し風もあったりして。。。こりゃアウトですね
その後も何台か来ては、しばらくして退散してました。
この中に、佐藤一家の次男坊さんも居たのかな
私も6時まで待って、釣り三昧さんに中止連絡をして私も退散

帰りの道路の凄いこと
水が溢れててスプラッシュマウンテンのような道路に
お陰様で車の下洗いが出来た(笑)

7時に帰宅し、二度寝

明日もダメだろうし、連休の予定がぁ~
なんで連休に合わせて台風来るかな・・・
ヘタすりゃ、来週の例会もダメっぽい。
ん~

土曜に行っておくべきだったかぁ~(行けなかったけど)


20130915_091039.jpg

狩野川、相模川連チャン

土曜日、バリバスカップ全国大会の下見で狩野川に入ってる釣り三昧さんと合流。
小川副会長とM君もしばしして合流です。
何を隠そう、この私。狩野川に釣りに入るのは初めて(笑)
事前情報で、「とにかくオトリの色!オトリが変わり、いかに上手く繋げてけるかがキモ。それが出来ないと掛からない」と聞いていたんですが、本当に厳しい^^;
練習のために養魚スタートした訳ですが。。。2時間変わらず(>_<)
釣り三昧さんから天然を借り、アドバイスをもらいオトリを留めて待って待望の1本!
その後も上手く繋げて、よしコレから!と行きたいとこでしたが。。。
そんなに甘くない(>_<)
循環は途切れ、ポツリ。。ポツリ。。
狩野川、難しく、非常に勉強になりました。
下見の釣り三昧さん、時折アドバイスしに来てくれ、釣りかたとか修正して くれました!
下見のジャマしちゃいましたね~^^;
オトリの扱いの差がモロに結果が出た、初狩野川でした!

で、翌日は相模川上流域。
ブラック持って出現!と決めてた釣行でしたが、場荒れ激しく、水量少ないため結果が落ち気味な場所。
初めは「どうせ釣れないから、ライトで良いんじゃない?」とライトを持って釣り三昧さんと釣り開始。
開始後、しばらくして釣り三昧さんが掛けたのを確認。
私も狩野川同様、丁寧にオトリを泳がしてるとズズズんと掛かりました~!
慎重にちょっと下りながら抜いたのは24、5の良いサイズ!(後に脱走)
「こりゃ、やっぱライトじゃチョイきついな~」とニヤけて、上で釣ってる釣り三昧さんを見たら、やはりブラックに持ち替えてきてました。
私もブラックに替えて、オトリを泳がすと出し掛かり!今度はブラックがピタッと止めてくれ安心(笑)
まぁ、ポイントがポイントなんで、タイミングもありまして、粘り粘りで忘れた頃にズズズ~!と来ます。
でも、どれもなかなかのサイズで、ブラックで楽しめました(^_^)v
中でも、一番だったのは良い感じで泳いでいき「あの白波の筋に行け!」と上手く入った瞬間、ふわっ。。ストン!と気持ちいいアタリ。家で計ったら26㎝(^-^)
全然数は延びませんでしたが、良い型揃った6本だったのでソコソコ楽しめたな~(^-^)

20130908_200550.jpg


ただ、釣り三昧さんは、小型も混じらせながら数を延ばして16、7?辺り釣ってました。
さすがですね~。ウデはもちろんですが、やはりオトリの差が出てるので、そこんとこ上手くならないと。。。

狩野川、相模川とアドバイス貰いながら、勉強な釣りをしてきました。
釣り三昧さん、色々有難うございました!
バリバス頑張って下さいね!応援行きますから。
プロフィール

弁天山小僧

Author:弁天山小僧
鮎釣りの楽しさに気付くのが遅かったと痛感している、週末鮎釣り師です。
シモツケ大好き!ハデなウェアに腕がついていけない”なんちゃって鮎釣り師”ですが、頑張ってます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
